2008/4/30 水曜日

かぼちゃのカービング(ボウル)

Filed under: カービング, 料理 — mtd @ 1:30:29

kabow102.jpg

かぼちゃの上側を切り取り、中味を取り出してボウル状にし、

縁にバラの花のカービングをしました。

こちらのデザインは、かぼちゃのボウルとしてはオーソドックスなものです。

同じモチーフをたくさんカービングするので、単調で忍耐力の必要な課題です。

カービングを習っていたとき、先生が「今日はこれね。」とおっしゃり、

初めてこのかぼちゃのデザインを見たときは、「とてもきれいだなぁ。」と

思いました。

ワクワクしながら取り組み始めたのですが、花の大きさも、花の形もバラバラ・・・

花を彫り進めるごとに統一感のないものになっていき、自分の技術のなさに

落ち込みました。

先生の花と何が違うのか、ひとつひとつ見比べながらカービングしたのですが、

やればやるほどわからなくなっていきました。

「真剣に取り組んでいたなぁ。」と、このデザインを見るたびに思い出します。

(かぼちゃのボウルを使った料理は、次回アップします。)

2008/4/28 月曜日

ソープ・カービングの「こいのぼり」

Filed under: カービング, ソープ・カービング — mtd @ 0:25:20

koi102.jpg

「こいのぼり」をイメージしたソープ・カービングの壁掛けを作りました。

左の上下は、「しょうぶの花」をイメージした飾りです。

以前、カービングした野菜を使ったスペシャル料理の折に、

にんじんで魚を作ったのですが、たまにこういう魚のモチーフのカービングを

するのも楽しいです。

にんじんで作った魚のウロコは、普通のカービングナイフでカットしましたが、

今回の石鹸で作った魚のウロコは、カービング用の彫刻刀で作りました。

2008/4/21 月曜日

タイのコーヒー

Filed under: タイ, 食べ物, 気になったもの — mtd @ 0:07:02

スターバックスコーヒーの「お勧めのコーヒー豆」として、現在2種類のコーヒー豆が

紹介されています。

そのうちのひとつに、“ムアン ジャイ ブレンド”というコーヒーがあり、

タイ産のコーヒー豆が含まれているとのことで、購入してみました。

sth94.jpg

スターバックスコーヒーによると、

「〜さまざまな社会事業(清潔な水を引くプロジェクトやチャイルドケアセンター

など)に資金援助をおこないました。〜中略〜その売り上げの一部をタイ北部の

生産地に寄付し、さまざまな分野における支援資金とされています。〜」との

ことです。

タイ産のコーヒー豆がブレンドされているとのことで、 どんなコーヒーなのか

ワクワクしながら袋を開けて、まず香りを嗅いでみました。

「甘いような、受け入れ易い、嗅ぎなれた」香りがしました。

そして、最も印象的だったのが、カップにコーヒーを注いだときの泡の色でした。

泡が赤く、まるでココアのような赤みがありました。

味は、色で感じたようなココアの味はせず、香りの印象と同じような「受け入れ

易い、飲み易い」味がしました。

個性的なコーヒーもありますが、 このコーヒーは全く飲み易くどなたでも楽しめる

のではないかと思います。個人的にはかなり好きな味でした。

機会がございましたら、是非お試しください。

ちなみに、もうひとつのお勧めのコーヒー“ピーベリー ブレンド”は、複雑な味で

“ムアン ジャイ ブレンド”と飲み比べると、かなり印象が異なります。

こちらは好き嫌いの好みが別れるかもしれません。

複雑な味は、はっとする出会いを感じて面白いのですが、万人受けするとは

限りませんし、受け入れ易い味は、新鮮な驚きは感じませんが、

どなたでも楽しめるでしょう・・・・・どちらが良いのか、難しいところです。

2008/4/19 土曜日

クリーパーの料理

Filed under: カービング, タイ, 珍しい野菜, 料理 — mtd @ 1:08:16

kulry110.jpg

先日購入した「クリーパー」を料理しました。

頂いてきたミニ冊子のレシピには、天ぷらや甘酢あえなどがありましたが、

まだ自分の中で味をはっきりと位置づけできていないので、

素材そのものの味を感じられるように、まずは、さっと湯がいてみました。

味見をしてみると、クセのないというより特徴のない味でしたので、

料理を選ばないと思いました。

kulup98.jpg

クリーパーの味が優しいので、他の素材も味付けを濃くしない料理にしようと

思いました。

今回、味を付けているのは、フルーツトマトの上にのせた「カッテージチーズ」

のみです。

フルーツトマトは、生のままで上側をカットし、中味をくり抜いてボウルにしました。

中に詰めたのは、ガーリックオイルと桜えびで味付けしたカッテージチーズです。

後ろ側に湯がいたオクラとカービングした“にんじんで作った葉っぱ”を挿しました。

フルーツトマトの上には松の実を並べ、最後に湯がいたクリーパーを一番上に

乗せました。(下はバルサミコのソースです)

クリーパーが花なので、脇に“にんじんで作った蝶”を添えました。

小さく見えますが、フルーツトマトの直径は約5cmほどあったので、

食べ応えのあるプレートになりました。

2008/4/18 金曜日

クリーパー

Filed under: タイ, 珍しい野菜 — mtd @ 1:25:29

野菜売り場で、「クリーパー」という花のような野菜が売られていました。

緑色の花のつぼみばかりで、何となく日本の山菜というようなイメージで

“えぐみ”がありそうで、珍しさで手に取ってみたものの、棚に返そしかけたの

ですが、「タイ産」と書いてあるのが目に入り、手が止まりました。

kur102.jpg

(中央においているのは、ペットボトルのフタです。)

↑このような状態の房が、8個ほど入っていました。

棚に紹介のミニ冊子が置いてあり、レシピが紹介されていました。

説明には、「東南アジアでは様々な料理に使われている野菜で〜〜中略〜〜

天ぷら、和え物、サラダ、炒め物、各種トッピング等広い用途のある新野菜です。」

と書いてありました。

私の認識不足なのかもしれませんが、タイで見たことがありません。

タイの野菜の図鑑を数冊持っているので、探してみたのですが載っていません

でした。

インターネットで調べてみると、どうやら夜来香(イエライシャン)という植物のよう

です。

夜来香と聞くと、実際の花は知らないのですが、「山口淑子さんが歌ってヒットした

曲名 」だということを思い浮かべます。

ですので、タイというより中国のイメージがします。

サラダにもするとミニ冊子に書いてあったので、“アク”や“えぐみ”はないのでは

ないかと思い、生でひとつ頂いてみました。

特徴的な味はせず、特に“アク”や“えぐみ”もなかったので、食べ易いと思い

ました。(クリーパーを使った料理は、次回アップします。)

2008/4/16 水曜日

黄色いにんじんのカービング

Filed under: カービング, 生徒さんの作品, 珍しい野菜, 料理 — mtd @ 1:27:11

以前、Yさまが黄色いにんじんが売られているのを見つけて、

ご自宅でカービングをしてくださり、画像を送ってくださいました。

picu.jpg

黄色いにんじんと普通のにんじんをカービングして、ピクルスを作ってくださった

そうです。

ガラスのカップに漬けると、とても素敵です!

pipl.jpg

たくさんの数を作ってくださったので、お上手です。

努力は成果となって現れますね!

黄色とオレンジで目に鮮やかで美しいです。

いつまでも眺めていたいですが、ぱくっと一口で食べられてしまいそうです!

yca.jpg

2008/4/13 日曜日

桜のオブジェ

Filed under: カービング, ソープ・カービング — mtd @ 22:33:16

もう桜も終わりの季節となってしまいましたが、

石鹸で作った桜のカービングの作品を作りました。

saku210.jpg

6cmほどのボールに石鹸で作った桜の花を全面に付けました。

球を埋めるには、表面積が意外と広いので、2cmほどの桜の花が

26個必要でした。

石鹸は重量があるので、出来上がった作品は、ずっしりとした重さがありました。

また、かさも増えたので、8cmほどの直径になりました。

ちょうど掌に収まって、手毬のようになりました。

2008/4/7 月曜日

“にんじんのリング”を使ったデザート

Filed under: カービング, 料理 — mtd @ 23:12:27

rinde96.jpg

“にんじんのリング”を数個作っておりましたので、デザートを作りました。

一度チョコレートのババロアと合わせてみたのですが、色の発色が

よくありませんでした。

“リング”なので、宝石のような透明感のある輝きが欲しいと思い、

コーヒーゼリーと合わせることにしました。

写真では、色が同化してわかりにくいのですが、コーヒーゼリーの上に

チョコレートで作った“リング台”を乗せ、甘く煮た“にんじんのリング”をはめました。

“リング台”の前に沿わせて銀色のアラザンを飾り、ソーサーにはクランベリーの

ジャムを配置しました。

アラザンの輝きと、クランベリー・ジャムの透明感で、キラキラした印象のデザートに

なりました。

rideup100.jpg

2008/4/5 土曜日

“にんじんで作ったリング”を使ったプレート

Filed under: カービング, 料理 — mtd @ 0:36:00

nryo158.jpg

先日の“にんじんで作ったリング”を料理しました。

メインは、もやしと牛ひき肉のドライカレーです。

中心には、レーズンとカシューナッツ入りのマッシュポテトをハート型にして

置きました。

その上にじゃがいもで作った、花の形をした“リング台”を乗せて、

“にんじんで作ったリング”を挿しました。

リングはグラッセにしています。

nyup144.jpg

下に敷いたのは、えごまの葉。その上にはプチトマト。

葉の間に置いたのは、ハート型に抜いたパプリカです。

今回は、アジアン・テイストのプレートになりました。

2008/4/4 金曜日

にんじんで作ったリング

Filed under: カービング — mtd @ 1:36:51

rin95.jpg

にんじんでリングを作りました。

以前よりリングを作ってみたいと思っていたのですが、

小さく作るのが難しく、大きくなってしまうとかわいらしくないのではないかと

思って試さずにいました。

しかし、作ってみました。

幾つか作って置いてみると、なかなかかわいいと思いました。

そして・・・・・やはり指にはめてみたい・・・・・ということで、はめてみました。

nit96.jpg

(私の手が美しくないのはお許しください。)

いかがでしょうか?

自分でカービングしたので、愛着があるせいか、とてもかわいらしく感じました。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved