2015/4/7 火曜日

チャート・カンシ先生の訃報

Filed under: タイ — mtd @ 2:53:19

11083847_10153134196198851_3231984169336540256kn.jpg

タイとカンボジアに旅行をして来ました。

タイに行く際には、必ずチャート先生にお目にかかっていました。

先生にお世話になって約15年になります。

この度のタイ訪問の際、3月30日に会う約束をしました。

先生がお亡くなりになったという情報を、3月22日に日本タイカービング協会の

森田先生のメールにて知りました。

その3日前に、先生と30日に会う約束をしたので信じ難く、情報を確かめる

べく、タイ在住の友人にタイシェフ協会の会長さんや先生のお勤めのホテルに、

電話してもらったのですが、土日はホテルの人事が休みとのことで、真偽を

確かめることができず、月曜に再度問い合わせてもらいました。

先生は、有給休暇を取って故郷に帰省中、バイク事故で亡くなったとのこと。

ホテルの方から先生の訃報のメールをいただきました。

それによると、22日〜28日に葬儀、29日に火葬と書かれています。

この情報を頂いて、日本タイカービング協会としてリースフラワーをお供え

しました。

984301wr.jpg

デザインは、ホテルの方にお任せし、メッセージを添えていただきました。

写真の上の文章がそれで、「日本とタイでのカービングへの尽力に感謝

いたします。」というような意味です。

蘭と蓮の実のデザインです。

515_088yayayeaeae.jpg

2005年、2006年にバンコクでコンテストに参加した際にも大変お世話に

なりました。 (先生も私も若いです。笑)

私が、コンテストに出ると先生にお話しした時、先生は、「まぁ、ちょっと彫って、

ささっと帰ってきたらいいよ。」という感じだった(全く期待されてない様子。笑)

のですが、私の作品をご覧になって、それまでとは打って変わって、真剣に

今後のアドバイスをくださいました。

思い起こすと、様々なことでお世話になってきたと思います。

亡くなったということが確認されてから、先生のことを毎日思い出します。

先生の存在は、私にとって大きかったのだなと思います。

会う約束をした前日が、先生の火葬の日だということも不思議な御縁を

感じます。 御冥福をお祈りいたします。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved