2008/4/21 月曜日

タイのコーヒー

Filed under: タイ, 食べ物, 気になったもの — mtd @ 0:07:02

スターバックスコーヒーの「お勧めのコーヒー豆」として、現在2種類のコーヒー豆が

紹介されています。

そのうちのひとつに、“ムアン ジャイ ブレンド”というコーヒーがあり、

タイ産のコーヒー豆が含まれているとのことで、購入してみました。

sth94.jpg

スターバックスコーヒーによると、

「〜さまざまな社会事業(清潔な水を引くプロジェクトやチャイルドケアセンター

など)に資金援助をおこないました。〜中略〜その売り上げの一部をタイ北部の

生産地に寄付し、さまざまな分野における支援資金とされています。〜」との

ことです。

タイ産のコーヒー豆がブレンドされているとのことで、 どんなコーヒーなのか

ワクワクしながら袋を開けて、まず香りを嗅いでみました。

「甘いような、受け入れ易い、嗅ぎなれた」香りがしました。

そして、最も印象的だったのが、カップにコーヒーを注いだときの泡の色でした。

泡が赤く、まるでココアのような赤みがありました。

味は、色で感じたようなココアの味はせず、香りの印象と同じような「受け入れ

易い、飲み易い」味がしました。

個性的なコーヒーもありますが、 このコーヒーは全く飲み易くどなたでも楽しめる

のではないかと思います。個人的にはかなり好きな味でした。

機会がございましたら、是非お試しください。

ちなみに、もうひとつのお勧めのコーヒー“ピーベリー ブレンド”は、複雑な味で

“ムアン ジャイ ブレンド”と飲み比べると、かなり印象が異なります。

こちらは好き嫌いの好みが別れるかもしれません。

複雑な味は、はっとする出会いを感じて面白いのですが、万人受けするとは

限りませんし、受け入れ易い味は、新鮮な驚きは感じませんが、

どなたでも楽しめるでしょう・・・・・どちらが良いのか、難しいところです。

コメント (4) »

  1. ふさこさん、こんばんは♪

    タイでコーヒー豆が採れるとは知りませんでした。

    10年前に住んでいた頃はバンコクのレストラン等で出てくるコーヒーはまずくて飲めたものではなく、紅茶もお湯にリプトンのティーバッグを浮かべたものがでてきました。

    昨年、バンコクのスタバに入ったら、日本と同じおいしいコーヒーが出てきてとっても驚きました(笑)。同時にちょっと寂しいような、またあのまずいコーヒーが飲みたいような複雑な気持ちが。

    まさに、万人受けする世界標準か、受け入れ難くともその土地の特色がでたものか、どちらが良いのかというところです。

    ふさこさんはバンコクでは飲み物はなにをオーダーなさることが多いですか?

    コメント by モリタミホ — 2008/4/21 月曜日 @ 19:48:34

  2. <森田さん、
    こんばんは!

    確かに数年前までは、まともなコーヒーをタイで飲もうと思えば、
    高級ホテルに行かなければ飲むことができませんでしたが、ここ
    数年で、コーヒーのチェーン店も増えて、気軽に街中でもコーヒーが
    飲める様になりました。
    しかし、紅茶の普及度は、まだまだですねぇ。タイの気候では、
    紅茶をおいしく頂く環境ではないのかもしれません。

    昔のタイのコーヒーは、コゲ臭いだけ…という印象です。
    私も、“怖いものみたさ”の気持ちで、まずいコーヒーを飲みたい
    気分です。(笑)

    私は、タイに行くと、野菜や果物をジュースにしてくれるところが
    あれば、フラフラと惹き付けられて行っています。
    タイでホテルに滞在すると、なかなかフレッシュな野菜や果物を頂く
    機会が少ないので、体にいいかなと思って行くのですが、基本的に
    シロップ液と生の野菜や果物をジューサーにするので、正直なところ
    糖分の方も気になります。しかし、絶妙な甘さですね。
    タイにいると甘いとあまり思わないです・・・
    森田さんのお好みも伺いたいです♪

    〜フレッシュジュースランキング(私個人)〜

    ★★★★★1番
    私が一番好きなのは、ファラン(グアバ)で、ファランがあるときは、
    ファランとにんじんのミックスジュースを頼んでいます。

    ★★★★2番
    ファランがないときは、タイの外食であまり目にすることのないキウイ
    があれば、キウイとにんじんのミックスジュースを頼みます。

    ★★★3番
    それもなければ、スイカオンリーのスイカジュースを頼みます。
    おいしいですね。日本人の方にお勧めです。

    ★★4番
    レストランでは、フレッシュジュースのバリエーションが少ないので
    どこの店にもあるマナオ(ライム)ジュースを頼みます。

    ★5番
    タイでイチゴのある時期は短いようですが、イチゴがあるときは、
    イチゴジュースも頼みます。…しかし、ファランがあればファランを
    優先します。ファラン大好きです。

    好きな果物ランキングは、ジュースの好みとは異なります。
    果物はどちらかというと甘味たっぷりの重いものが好きです。(笑)

    コメント by mtd — 2008/4/22 火曜日 @ 0:24:55

  3. そうそう、焦げ臭いの(笑)←ナイスな表現です。

    住んでいる時はレストランによって、あの店ならリンチーパン、この店はスムージーという風に気に入りのジュースがありました。

    あまり期待できないときはチャーイェン(冷たいお茶)ですね。

    ファランのジュースは、一度、激甘の缶ジュースを飲んで以来トラウマになって飲まなくなったのですが、今度ファランのフレッシュジュースに挑戦してみます。

    果物はなんといってもマンゴー。それからパパイヤ。私も甘みの重いものが好きです♪

    あー、タイに行きたくなっちゃった(笑)。

    コメント by モリタミホ — 2008/4/22 火曜日 @ 18:38:52

  4. <お返事ありがとうございます。

    そういえば、私はライチーパン(ライチのシェーク)は飲んだことが
    ありませんでした!
    おいしそうですね。
    次回は、ぜひ試してみたいです。

    激甘の缶ジュース…想像出来ます…確実にトラウマになりそうです。
    でも、フレッシュなものは、爽やかですので、1度お試しください!

    ああ、レストランではチャーイェンも頂きます。甘くないノンアルコール
    の飲み物って、チャーイェンか水くらいですね。
    今タイは、暑い季節ですね。
    日本では甘味のある飲み物は頂かないのですが、タイでは甘ーい
    飲み物もおいしく感じます。

    コメント by mtd — 2008/4/22 火曜日 @ 23:01:22

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved