2010/10/20 水曜日

ハロウィンかぼちゃ体験講座

Filed under: カービング, 生徒さんの作品, 珍しい野菜 — mtd @ 0:44:54

om009-1.jpg

こちらの写真は、かぼちゃの上側を切り取って、中身の種を取り出しているところ

です。

一般的な大きさのかぼちゃでしたら、直径3cmほどの“くり抜き器”で中身の種を

かき出すのですが、このかぼちゃは大きいので、“お玉”を使いました。

一般的なかぼちゃと比べると、皮も果肉も水っぽく、繊維は粗かったです。

お店の方によると「食用ではない」とのことでしたが、確かに食べてもおいしく

なさそうでした。

いつもは一般的な硬いかぼちゃのカービングをしているので、私にとっては

とても軟らかく感じましたが、体験レッスンで初めてカービングナイフを手にする

方々にとっては、簡単な素材ではありません。

ナイフを目一杯深く挿して、顔のパーツを切り取った後、少しカービングの技を

体験して頂くきたく、花と葉っぱの模様も入れました。

カービングした模様が浮き出て、かわいらしいランタンになりました。

fi012.jpg

2010/10/17 日曜日

ハロウィンかぼちゃ

Filed under: カービング, 珍しい野菜 — mtd @ 23:40:31

 wm005.jpg

ハロウィンのランタン作りの体験講座に使用する“かぼちゃ”が届きました。

小さめのサイズを頼んだのですが、↑ この大きさです!

重量は、丁度4.0kgです。

送られてきた段ボールの絵がかわいかったです。

bp002.jpg

さて、どのような作品になるでしょうか?

2010/10/15 金曜日

スイカのバスケット

Filed under: カービング, 食べ物, 生徒さんの作品 — mtd @ 1:23:50

ns182928.jpg

昨日のレッスンに N 様が、小玉スイカをカービングして、中身をくり抜き、

バスケットにして持ってきてくださいました。

皆さんの前に披露してくださったときは、「かわいい!」と歓声が上がりました。 

果肉を欠けさせずに丸く くり抜くのも結構難しいのですが、綺麗に丸い形に

くり抜かれていて、丁寧な仕事です。

カービングもシャープな印象に仕上がっていて、とても魅力的な作品です。

nt183339.jpg

葉っぱにも動きがあり、表情がついています。

「ちょっとしたこと」のようですが、作品の仕上がりを左右する大切なスパイスです。

テクニックを駆使したデザインでも、魅力的でなければ美しくありません。

シンプルなデザインでも、カッコよく仕上がった作品は気持ちに訴える力があり、

印象に残ります。こちらは、そのような作品だと思います。

中身のスイカは、皆さんでご馳走になりました。

甘くておいしかったです!

2010/10/11 月曜日

NHKの番組

Filed under: カービング, タイ — mtd @ 21:15:52

バンコクで、ボイスホビークラブを主宰されている、岡 範子さんから

今日、メールが届きました。

9月にバンコクで行われたカービングの大会に出場された、ボイスホビークラブの

SU先生にNHKの密着取材があったそうです。

その放送が、明日の午前4時、6時の『おはようニッポン!』で放映されるとのこと。

NHKワールド英語バージョンは後日だそうです。 

本日連絡が入ったとのことです。

ボイスホビークラブでもカメラが回ったそうですが、今回はタイタイと言う事で

日本人部分は放映されないそうです。 

朝早いですが、是非ご覧ください!

2010/10/3 日曜日

タイの月餅

Filed under: タイ, 食べ物 — mtd @ 1:35:50

gk1631.jpg

タイではこの時期、月餅が出回ります。

とあるお店で、月餅を4個買うとオリジナルの缶に入れてくれます。

その缶のデザインが毎年かわいいので、タイに住んでいる友人に送ってもらって

います。

缶は、色違いで2〜3種類があり、いつも全ての缶が欲しくなるのですが、

自分がタイに行って買う場合も、月餅4個は結構重たくて、持って帰るのも重いし、

送るのも送料が高いしで、1箱分しか買いません。

しかし、今年は、ネットに写真が出ているとのことで(便利な世の中になりました!)

早速チェックしたところ、色違いで2種類の缶が載っていました。

思い切って2缶分を買ってもらうことにし、心待ちにしていた月餅が届きました。

毎年どこか中華風の柄で、今年は枝に止まるクジャクと花の絵でした。

華やかな柄で気に入っているのですが、フタがペコペコしています・・・

もうちょっと頑丈だったらパーフェクトなのですが、なんだかそこがタイですね。 

 

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved