2008/4/18 金曜日

クリーパー

Filed under: タイ, 珍しい野菜 — mtd @ 1:25:29

野菜売り場で、「クリーパー」という花のような野菜が売られていました。

緑色の花のつぼみばかりで、何となく日本の山菜というようなイメージで

“えぐみ”がありそうで、珍しさで手に取ってみたものの、棚に返そしかけたの

ですが、「タイ産」と書いてあるのが目に入り、手が止まりました。

kur102.jpg

(中央においているのは、ペットボトルのフタです。)

↑このような状態の房が、8個ほど入っていました。

棚に紹介のミニ冊子が置いてあり、レシピが紹介されていました。

説明には、「東南アジアでは様々な料理に使われている野菜で〜〜中略〜〜

天ぷら、和え物、サラダ、炒め物、各種トッピング等広い用途のある新野菜です。」

と書いてありました。

私の認識不足なのかもしれませんが、タイで見たことがありません。

タイの野菜の図鑑を数冊持っているので、探してみたのですが載っていません

でした。

インターネットで調べてみると、どうやら夜来香(イエライシャン)という植物のよう

です。

夜来香と聞くと、実際の花は知らないのですが、「山口淑子さんが歌ってヒットした

曲名 」だということを思い浮かべます。

ですので、タイというより中国のイメージがします。

サラダにもするとミニ冊子に書いてあったので、“アク”や“えぐみ”はないのでは

ないかと思い、生でひとつ頂いてみました。

特徴的な味はせず、特に“アク”や“えぐみ”もなかったので、食べ易いと思い

ました。(クリーパーを使った料理は、次回アップします。)

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved