2010/11/26 金曜日

NHK「特ダネ!投稿DO画」放送時間のお知らせ

Filed under: カービング — mtd @ 23:57:59

先日お知らせしました、放送時間が決まったと連絡を頂きました。

11月28日は、沖縄の知事選挙の日に当たり、放送時間が遅くなりました。

 ●29日(月) 0:25〜0:35

 再放送は変わらないとのことです。

 遅い時間になりましたが、是非ご覧ください!

 

 

2010/11/24 水曜日

NHK「特ダネ!投稿DO画」の放送時間

Filed under: カービング — mtd @ 23:37:28

お知らせしました、「特ダネ!投稿DO画」の放送時間ですが、

11月28日は、沖縄の参院選の選挙日に当たるそうで、

放送時間が変更になる場合があると、連絡を頂きました。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

NHK「特ダネ!投稿DO画(ドゥーガ)」

Filed under: カービング — mtd @ 1:28:23

11月28日(日)NHK総合テレビ 「特ダネ!投稿DO画(ドゥーガ)」にて、

カービングの動画が紹介されることとなりました。

 よる11:20〜11:30

※龍馬伝最終回の為、通常の時間より遅くなっているとのことです。

複数の動画が放送されるので、2〜3分の放送時間になるそうです。

再放送  12月2日 (木) 午前  2:00〜2:10 (水曜深夜)

       12月2日 (木) 夕方 4:35〜4:45

 BS ハイビジョン  12月1日 (水) よる  7:50〜8:00

 ぜひ、ご覧ください!

2010/11/14 日曜日

淡路の竹一さまへ

Filed under: 生徒さんの作品, 料理 — mtd @ 23:09:20

sm010.jpg 

淡路の洲本市にある竹一さまに、お昼を頂きに行って参りました。

こちらにお勤めの受講生のK様が、板前としてお勤めしていらっしゃいます。

同じお教室の方々と高速バスで明石海峡大橋を渡り、日帰り旅行のような感じで

楽しい時間を過ごしました。

pbuth-013.jpg

お刺身のお皿には、坊っちゃんカボチャをカービングした器と人参で作った蝶が!

ちゃんとひとりずつの器に盛り付けられていました。

実際にカービングを添えてお客様にもお出ししていると伺い、活用してくださって

いて大変嬉しく思います。

sm033.jpg

かわいいカブのバラとキュウリの葉っぱが、酢の物になっていました。

和食のお店ですが、しっくりカービングが調和しています。

ta037.jpg

にんじんで作った稲穂、かぼちゃと長いもで作ったコスモスで、季節感のある

炊き合わせとなっていました。

淡路ではコスモスが道沿いにたくさん植えられていて、「コスモス街道」という

看板が出ていました。丁度満開で美しかったです。

まさか、こんなにがんばって一人ずつのお料理にして出してくださるとは思って

いませんでしたので、驚きましたし、大変嬉しかったです。

かなり準備に時間をかけてくださったご様子でした。

カービング以外のお料理も美味しく頂きました。ありがとうございました!

 

2010/11/7 日曜日

KOMATSU DINING様のお料理

Filed under: 食べ物, 料理 — mtd @ 22:54:35

ap003.jpg

神戸の北野のフレンチレストランKOMATSU  DINING様に伺い、ランチを頂き

ました。

私は肉類が苦手なので、肉類なしのオードブルにしてくださいました。

ハーブの風味が効いた甘エビ、サーモン、クスクスのサラダ、野菜のミルフィーユ、

きのこのパテ。

どれもひと手間かかったお料理で、一つ一つそれぞれに満足しました。

大食漢の私ですが、こちらのオードブルとスープだけで満腹の兆しに。

「普通のパリのごはん」とおっしゃっていますが、気取りすぎないけれど

目の行きとどいたお料理です。ご馳走様でした!

今年に続いて、「カービングした野菜を使ったスペシャルコース料理」を

来年も予定しており、そのお話に伺いました。

今回はリクエストがあり、お願いしたのですが、「え〜? 頭使うやん!」と

少しシェフを困らせてしまった様子。

「ん〜、考えるのに時間いるわ・・・」とのこと。

お願いしたものの、「やっぱり難しかったのか。」と、簡単に考えていたことに

ちょっと焦りました。

しかし、いつか挑戦したいと思っていたことです。

すぐには実現できなかったらまた次の年?

今後挑戦しますので、それまでは秘密に。がんばります!

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved