2008/4/19 土曜日

クリーパーの料理

Filed under: カービング, タイ, 珍しい野菜, 料理 — mtd @ 1:08:16

kulry110.jpg

先日購入した「クリーパー」を料理しました。

頂いてきたミニ冊子のレシピには、天ぷらや甘酢あえなどがありましたが、

まだ自分の中で味をはっきりと位置づけできていないので、

素材そのものの味を感じられるように、まずは、さっと湯がいてみました。

味見をしてみると、クセのないというより特徴のない味でしたので、

料理を選ばないと思いました。

kulup98.jpg

クリーパーの味が優しいので、他の素材も味付けを濃くしない料理にしようと

思いました。

今回、味を付けているのは、フルーツトマトの上にのせた「カッテージチーズ」

のみです。

フルーツトマトは、生のままで上側をカットし、中味をくり抜いてボウルにしました。

中に詰めたのは、ガーリックオイルと桜えびで味付けしたカッテージチーズです。

後ろ側に湯がいたオクラとカービングした“にんじんで作った葉っぱ”を挿しました。

フルーツトマトの上には松の実を並べ、最後に湯がいたクリーパーを一番上に

乗せました。(下はバルサミコのソースです)

クリーパーが花なので、脇に“にんじんで作った蝶”を添えました。

小さく見えますが、フルーツトマトの直径は約5cmほどあったので、

食べ応えのあるプレートになりました。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved