2007/8/6 月曜日

ゴージャス!りんご

Filed under: カービング, 生徒さんの作品 — mtd @ 21:42:47

白いお花が続いたので、今回は赤いりんごの丸彫りをご紹介することにしました。

こちらは、Kさまの作品です。

kanaya-07.jpg

全面にくまなく模様が入っています。

素晴らしい!

ラインもシャープにカットされていて、りんごも本望ではないでしょうか? (笑)

2時間のレッスンいっぱい、黙々とカービングしてくださいました。

余すところなく細工を施すのは、デザインや余白を考えながら

カービングしなくてはならず、かなり難しいものです。

おしゃべりせずに、集中して細工していらっしゃった光景が思い出されます。

きっと、“無”の境地を体験されていたのではないでしょうか?

カービングしていると、「ふっ」とそういうことを一瞬感じるときがあります。

月下美人

Filed under: カービング, 生徒さんの作品 — mtd @ 0:46:08

月下美人と名づけている、花びらが細くて長い花。

Nさまの作品です。

yamanaka13.jpg

大根をカービングしているのですが、

大根は、ポキッと折れやすいので、かなり細工に気を遣う課題です。

カービングした後、水に浸けると自然な感じに開いてくれます。

透明感のある繊細なイメージに仕上がっています。

正面から見てもきれいなのですが、

私は、特に横顔が好きな花です。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved