2009/11/8 日曜日

砂糖か塩か・・・

Filed under: タイ, 料理 — mtd @ 0:02:28

tap053.jpg 

こちらは、タイフードフェアでのタピオカとココナッツミルクのデザートです。

私が、このデザートを食べようとしていたとき、同席してたタイ人シェフの方が、

「塩を振ると美味しいわよ。」と言いました。

アドバイスをしてくれた彼女は、フルーツを食べるときに塩を振りませんが、

別のタイ人スタッフの方は、フルーツを食べる時に、毎回テーブルに置いてある

塩をかけていました。

ビュッフェでお皿に取り分けたオレンジに、毎回塩をかけるのです。

私がそれを見て、タイ人だなぁと思い、笑うのですが、ほかのタイ人の方は

誰も驚かないし、塩を振っているご本人も、「何?何で笑ってるの?」と、逆に

不思議がっていました。

タイに行くと、ほとんどのタイ料理店には、「絞ったミカンジュース」があります。

1杯のグラスには、生のミカンを数個絞ってあり、果肉も含まれています。

旅先では生の野菜や果物を取る機会が少ないので、「絞ったミカンジュース」を

頼むことがありますが、必ず塩が入っています。

それは、隠し味の域を超えて、はっきりと塩が入っているのを認識できるほどの

塩味がします。

以前、タイ人の方にカボチャを使ったデザートの作り方を習った時も、

「塩を入れると味がよくなる。」と言って、塩を入れていました。

勿論、お菓子作りの際には、隠し味というか、甘みを増す目的のために塩を入れる

こともありますが、タイの方は、「デザートには、塩」という考えも自然なようです。

タイ人は、料理には砂糖を足すのに、デザートには塩を足す。

私は、タイ料理を頂くようになって、味に対する許容が大きく広がりました。

 

 

コメント (1) »

  1. Quite insightful submit. Never believed that it was this simple after all. I had spent a beneficial deal of my time looking for someone to explain this subject clearly and youre the only one that ever did that. Kudos to you! Keep it up.

    コメント by Anquan Boldin Jersey — 2012/1/5 木曜日 @ 16:06:19

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved