2008/5/29 木曜日

海王丸の登しょう礼

Filed under: — mtd @ 0:48:37

5月28日神戸の中突堤に停泊していた海王丸が出港しました。

ブラスバンドの演奏の後、「登しょう礼」が行われました。

nob119.jpg

号令に従って、実習生がどんどん登っていきます。

一番高いところは45mもあるそうです。

一斉に整列したところは、感動的でした。

tou134.jpg

脱帽して、「ごきげんよう」と3声しているところです。

今年、船の先端(バウスブリット)で号令をかけたのは、なんと女性の実習生

でした!

かっこよかったです!

senntann135.jpg

ひとり、皆の方を向いて帽子を取って号令をかけているところです。

彼女の「ごきげんよう」という声が響き渡った後に、皆が「ごきげんよう」と続けます。

以前、日本丸の実習生に、「登しょう礼」の配置はどのように決めているのか

質問したことがあるのですが、「ここに登りたい人と聞かれて、ハイと手を

上げるんです。」と教えてくれました。

この日、彼女が立候補して選ばれたのかと思うと、熱くなりました。

コメント (2) »

  1. この写真に写っている”号令をかけている実習生”は私の娘です、こんな美しい写真を載せていただき感謝してます、じつは私も家内と”娘の晴れ姿”を見に行ったのですが、、慣れないカメラで悪戦苦闘しているうち、、、
    登しょう礼が終わってしまいました。この”チアリーダー”(こう呼ぶそうです)姿も今回が最後でしたがこのブログを大事に保管してよい思い出にさせていただきます。私も45年前には”商船大学、帆船実習”を夢見たのですが、、学力不足から”水産大学”に、、そんな父親の夢を娘がかなえてくれました。有難うございました。        
               下関在住    川島正克

    コメント by 川島 正克 — 2008/5/31 土曜日 @ 16:17:09

  2. >川島さま、

    はじめまして。

    この度は、コメントをお書きくださり、ありがとうございます。

    まさか、号令をかけていたお嬢様のお父様からコメントを頂けるとは、

    感激です!

    登しょう礼が始まる前に、実習生の方が整列していたとき、女性が

    一番端に立っていたので、「まさか!」と思っていたのですが、

    やはり一番最初に登って行かれたので、「本当に??」と驚きました。

    号令はしっかりと女性の声で響き渡り、堂々としたお嬢様の姿に

    大変感動しました。ありがとうございました。

    コメント by mtd — 2008/6/1 日曜日 @ 1:06:09

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved