2008/1/23 水曜日

足付きの鳥

Filed under: カービング, 生徒さんの作品 — mtd @ 20:06:48

鳥のカービングをしたいと思いました。

私は、野菜や果物をカービングしたものは、なるべく料理して頂きたいと

思っております。

鳥を作るときは、くちばしや目を始め、羽を広げた姿となると、

それぞれのパーツを別々に作り、貼り合わせることが多いです。

貼り合わせるときは、接着剤を使うのですが、料理して頂くことはできません。

“飾る”という目的だけを考えるとそれでいいのですが、

折角時間をかけてカービングしたものを有効に使いたいので、

“飾って”、“料理して”、“頂きたい”と思っています。

貼り合わせないとすると、一つの塊から切り出すのですが、

大きな野菜は少なく、大根か親芋か・・・・というところです。

今の旬の大根でも鳥を作りますが、繊維の“キメ”が荒いので、

繊細な形状を形作るをのが難しいです。

にんじんの方が 繊維の“キメ”が細かいので細工がしやすいことと、

大きくないので、頂きやすい大きさの鳥ができると思いました。

ator96.jpg

出来上がったのは、体長8cmほどの鳥です。

目は別の素材を貼り付けることが多いのですが、今回は貼り付けませんので

そのままにしています。

また、鳥を作るときに一番気になるのは、足を作るかどうかということです。

今回は、足も切り出して作りました。

鳥はバランスが難しいのですが、Y様がかわいらしく作ってくださいました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved