2014/12/7 日曜日

2014,12,5タイ国王誕生日祝賀パーティ大阪

Filed under: タイ — mtd @ 21:19:18

kaij1074.jpg

日本タイカービング協会の栄田先生とタイ王国大阪総領事館主催の

タイ王国87歳の誕生日祝賀パーティに行って参りました。

12月5日は、タイでは父の日になっています。

cd1079.jpg

来場者にはろうそくが配られ、会場で点灯式が行われました。

11月に行われるタイを代表するお祭りのローイクラトン(灯篭流し)のような

イメージで、タイらしさを感じました。

gd1076.jpg

会場の中央には、タイの国章のガルダの氷の彫刻が飾られていました。

タイでは目にする機会が多いガルダですが、神話に登場する神鳥なので、

実物を目にすることはできません。恐らく会場のホテルの方が彫ったと想像

しますが、馴染みのない日本の方が彫るのは、難しかったのではないかと

思います。

混雑した会場の中、透明で美しい氷の彫刻は、存在感がありました。

今年は、タイ国籍の方の短期滞在のヴィザが免除になったため、タイ人

入国数が昨年比70%増だったとのこと、今後益々タイと日本との交流が

深まりそうです。

パーティの中で、タイと日本との両国の国家斉唱や、総領事の祝辞のお言葉

の中に、タイと日本の両国とのことが語られることが度々ありましたが、 国家

斉唱は君が代を最初に、次にタイの国家を斉唱し、お言葉が語られる順も

「日本とタイ」のように、まず日本の方を先にしてくださっていたことに感銘を

受けました。

国が関係する事柄の際、まずは自国のことを一番最初にもってくることが

多いと思うのですが、今回のパーティでは、まず日本の事を先にしてくださった

ことに驚くとともに、タイの方の相手を思いやり、尊重する心遣いを感じました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved