2007/6/6 水曜日

孔雀サボテン

Filed under: — mtd @ 23:57:27

家の孔雀サボテンが咲きました。

sabo013.jpg

一番外側(ガクでしょうか?)は、真っ赤。

内側の花びらは、はっきりとしたピンク ですが、中央は赤くなっています。

じっと花びらを見ていると、とても情熱的な色です。

昨日は3輪咲いていたのですが、今日は2輪咲いていました。

この写真の右上の方の、折れた花びらのように見えているのは、

実は蕾で、後日また新しい花が咲きそうです。

このようなイメージの花の形をカービングすることがありますが、

孔雀サボテンは、色のイメージが強いので、

他の色の野菜で作ったとしても

本物の孔雀サボテンに見えるように再現するのは難しいです。

そういえば、タイでよく見かけるドラゴンフルーツは

このようなはっきりとしたピンク色の皮をしていますが、

内側の果肉は、柔らかくて細かいカービングには向きません。

ドラゴンフルーツもサボテンの仲間だと聞きました。

サボテンは、本体は無骨な雰囲気ですが、

花は、色鮮やかだったり、逆に真っ白だったりと、華やかなものが多いですね。

小さいサボテンでも、かわいい原色の花を咲かせていると、覗き込んでしまいます。

コメント (4) »

  1. 小さいサボテンの花は売られているのを見たことがあるのですが・・・こんなに迫力あるサボテンの花は初めてみました。南国ムード満点ですね。
    そしてたしかにドラゴンフルーツと似た色ですね。わたしがドラゴンフルーツを初めて見たのは宮古島でした。ジュースを飲んだのですが見た目よりあっさりと美味しかったことを思い出しましたー(実は初めて見たもので、かなり恐る恐る飲んだのです・・・一口で恐れは無用だったと知りました)

    コメント by kote — 2007/6/7 木曜日 @ 1:12:16

  2. こんにちは。

    このサボテンの花は大きくて、直径が12cmほどありました。

    確かにドラゴンフルーツは、インパクトのある見かけをしていますが、

    意外に味はあっさりとしていますね。

    白い果肉のものしか食べたことがないのですが、

    真っ赤な果肉のものもあります。

    色がきれいですね。

    コメント by mtd — 2007/6/7 木曜日 @ 21:58:42

  3. こんばんは。

    サボテンの花、綺麗ですね〜^^
    僕の実家にもいくつかサボテンがあって
    綺麗な花をつけているのを見たことがあります

    そうそう、お弁当の件ですが
    僕のは、あくまでもお裾分け程度で
    メインは『KD』のお弁当でしたよ^^

    おいしく食べたそうです(本人談)

    コメント by かずぼう — 2007/6/8 金曜日 @ 0:08:40

  4. <かずぼうさま、
    こんにちは!
    KDくんのお弁当にも入れてくれてたんですね。

    KDくんは、好き嫌いがなさそうなので、
    にんじんも食べてくれたご様子を伺って、
    とても嬉しいです。
    (ご本人談!?)

    作ってくれたAちゃんにも、ありがとうとお伝えください。
    かずぼうさんのブログも拝見しますが、
    美味しそうなスイーツの写真があって、
    食べたくなるので、辛いです。

    コメント by mtd — 2007/6/8 金曜日 @ 21:24:06

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved