2009/3/24 火曜日

晩白柚

Filed under: 食べ物, 珍しい果物 — mtd @ 2:06:26

banp115.jpg

こちらは、晩白柚 (ばんぺいゆ)で、ザボンの一種です。

大きなものは、人の顔くらいあります。

果物売り場に置かれている姿は、存在感があって、去年から気になる存在

でしたが、大きさ故に(?)それなりのお値段と、体力的に持って帰ることが

できない・・・

他の物を買う目的で食品売り場に行って、たまたま売られているのを“見つける”

ので、目的の物を買って、それに加えて大きな晩白柚「も」買うのは無理だから

です。

しかし、皆さんも同じ理由からなのか、すぐに購入されて品切れになる果物では

ないので、売られているところを覚えていて、今年は買ってみたいと思っていま

した。

bpycut121.jpg

かなり大きなものなので、一つ買うと何度かに分けて食べきります。

今年は3つ食べる機会がありました。

初めての晩白柚は、皮を剥くときに、爽やかな花のように甘い香りが立ち、

暫く皮に鼻を当てて香りを楽しんだほどでした。

果肉はパサパサした感じで、ザボン類は収穫してから日にちを置いておく

ことが可能なので、その為なのかなと思いました。

味より香りが気に入って、また機会があったら買ってみたいと思っていた

ところ、思いがけずひとつ頂きました。

2個目の晩白柚は、皮はグレープフルーツの香りがしました。

そして、房を切り離そうとしても、房同士がしっかりとくっついていて、

なかなか分けることができませんでした。

そして、果肉の一粒一粒もしっかりとしていて硬く、こんなに歯ごたえの

ある柑橘類を食べたことがありません。

こちらの果肉は、菊のような香りがしました。

1個目と2個目の香りが、かなり違っていたので、3個目を買ってみました。

3個目は、香りはほとんどしませんでした。

果肉は、2個目と同じように、房同士もしっかりくっついていて、一粒一粒も

硬く、歯ごたえがありました。

タイには、「ソムオー」というやはりザボンの一種がありますが、なんだかソムオーに

似ているなと思いました。

ソムオーは癖がなく、さっぱりとしているので大変食べやすい人気の柑橘です。

(皮の色は緑で、グレープフルーツより大きいです)

3個とも香りの印象が全く違っていて、改めて果物は生き物なのだと思いました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved