2009/2/28 土曜日

食用ほおずき

Filed under: 食べ物, 珍しい果物 — mtd @ 23:59:03

ho94.jpg

T 様に食用のほおずきを頂きました。

売られているのは知っていましたが、初めて手に取って見ることができました。

外の袋は枯れて葉脈が目立っていて、カサカサとしていました。

皮だけをナイフできるつもりだったのですが、 中の実が袋一杯に大きく入って

いて、実にまでナイフの刃が入ってしまいました。

上の画像の実の右側に亀裂が入っているのは、そのせいです。

ほおずきの実は、オレンジだと思っていたので、黄色い実が袋の中から出てきた

ときには驚きました。

hnaka96.jpg

半分に実を切ってみると、プチトマトより細かい種がびっしりと入っていました。

また驚いたことは、切り口が大変瑞々しく光っていたことです。

外の袋が枯れたイメージでしたので、中身も乾燥しているのかと想像していま

したが、ピカピカと輝いていました。

酸味のあるプチトマトのような味だと聞いていたので、そのようなつもりで

口に運んだのですが、独特の深い味わいにまたまた驚きました。

苦味があるような南国のフルーツのような、爽やかというより、濃厚で複雑な味。

その味を理解するのに、かなり頭が回転しました。(笑)

不思議な味を理解する為に、売られているのを見つけたら、ぜひ買ってみたいと

思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved