Q&A よくあるご質問

Q. ベジタブル・フルーツ・カービングって難しそうですね。不器用なんですが、私にもカービングは出来ますか?
A. 大丈夫!シンプルな課題から、丁寧に指導します。
そして、続けられる一番のポイントは、カービングが好きかどうかということ。好きだったら、絶対に出来ます!確かに作業的には細かいのですが、カービングのいいところは、意外とアバウトでもいいところ。自然の花も、 花びらの大きさや形はいろいろ。きっちり揃わない方が、かえって自然な仕上がりになったりします。 「アバウトな私に合ってるわ~。」という声もよく聞きますよ。
Q. スイカを彫ってみたいです。どのくらいの時間で出来ますか?
A. 初心者の方でも、スイカを彫ることは出来ます。ただし、彫るデザインは限定されます。
スイカやメロンなど、大きな果物の丸彫りは、難しいと思う方もいらっしゃいますが、 どんな素材も、シンプルなダリアのようなデザインなら、初心者の方でも彫ることが出来ます。 デザインにもよりますが、平均2~3時間くらいで出来ます。
Q. ソープ・カービング(石鹸を彫る)の方が、ベジタブル・カービング(野菜を彫る)より難しいですか?
A. 一概には言えません。素材やデザインのバリエーションが多いのは、野菜です。
野菜は、素材によって繊維の入り方が違いますので、硬かったり柔らかかったりと、 切れ味がそれぞれ異なります。また、ラディッシュのような小さなものから、スイカなどの大きなものまで、作品の大きさに変化があります。 ソープは、繊維がなく、硬さもだいたい同じような感じで、切れ味が単一的です。市販のソープに細工することが多く、ひとつが約100g前後のかたまりなので、 同じような大きさの作品になりがちです。野菜とソープは、同じように細工が出来ますが、ソープはすっきりとカット出来ないと、細かいクズが残るので、アラが目立ちやすいです。 ソープが難しいと感じるのは、そういう点かもしれません。
Q. ソープ・カービングの課題もしますか?
A. はい、ソープ・カービングの課題もします。
野菜を学んでいると、ソープの課題も違和感なく出来ますが、ソープだけを学んでいると、 野菜を彫るときに抵抗があるかもしれません。ソープでできるデザインは、全て野菜に施すことができますが、野菜でできるデザインでも、 ソープにはできないデザインのものがあるからです。ですので、野菜を学んでいると、自然にソープの課題も出来るようになります。 野菜を中心に学び、ソープに適した課題は、ソープの作品も作ります。まず、にんじんでバラの花を学び、 次のレッスンでソープにバラを彫るというようなカリキュラムになっています。
Q. 初心者ですが、上級者用ナイフを使いたいのですが?
A. お勧め出来ません。
上級者用ナイフは、かっこいい!ですよね。上級者用ナイフの刃は、まっすぐで先がとてもシャープです。 細かい細工をするのに向いています。そして何より、刃に柔軟性があって、指で刃を押すと「しなり」ます。この「しなり」具合が、 薄い花びらを作るのに向いています。しかし、この「しなる」ということが、扱いにくくもあります。実際に、カービングをやってみると実感出来るのですが、 ナイフを上向きにして切ったり、いろいろな角度に向けて切っていきます。慣れていないと、素材にナイフを刺したまま、 むりやり角度を変えようとしてしまいます。その時、繊細なナイフの刃が曲がってしまうことがあります。 私の教室では、中級コース以上の方にしか、上級者用ナイフを販売しておりません。上手になった証に、上級者用ナイフをお求めください。