2010/8/10 火曜日

atelier SATO さま  展示会

Filed under: カービング — mtd @ 4:33:46

st002.jpg

8月8日に、佐藤 朋子さん主宰の “atelier  SATO” さんの展示会に

おじゃまして参りました。

場所は京都で、ご案内頂いた地図では、想像がつかなかったのですが、

伺ってみると、私がカービングを習っていた場所のすぐ近くでした。

かの「本能寺」の隣のギャラリーでしたので、人通りも頻繁にあり、外国人の方も

たくさん見に立ち寄っていました。

「本能寺ってこんなに近くにあったんだ、知らなかった・・・」4年近く通っていたのに

観光目的で京都に行っていなかったので、当時は「ついでに観光も」という

気持ちはありませんでしたし、家からは2時間かかっていたので、レッスンが

終わって友人とお茶をする程度でなければ、帰りが遅くなり、京都からは

早く帰るようにしていました。もうあれから10余年・・・懐かしかったです。

前置きが長くなりましたが、ギャラリーは商店街の中で、一般の方の往来が多く、

ショーウィンドーの上の写真の素敵なスイカを発見し、「何?スイカ?」と、

入れ替わり立ち替わりひっきりなしにお客様がいらっしゃっていました。

写真でもおわかりのように、佐藤さんのカービングは、いつも「かっこいい!」

と感じています。

すっきりと潔い仕上がりと、個性的なデザインで、とても美しいのです。

sz032.jpg

また、中央テーブルには、受講生の皆さんのスイカやメロンの作品がゴージャスに

並んでいて、圧倒されました。

教える先生の作風に、受講生の方も影響されるんだなぁと感じたのですが、

受講生の方の作品も、佐藤さんの作品のように、緻密で丁寧にカービング

されていました。

観光地のせいか、見に入っていらっしゃる方のデジカメ持参率が高く、

皆さんパチパチと何枚も写真を撮っておられました。

私の教室のでは、パーティー形式で作品を展示していますが、不特定多数の方に

見て頂ける様式にしていません。

佐藤さんの展示会を拝見し、私もこのように一般の方にも見て頂けるような

展示会も企画してみたいと感じました。

佐藤様には、ブログ掲載の許可も頂きました。ありがとうございました!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved