2009/12/21 月曜日

紫微星(しびせい)様に伺いました。

Filed under: カービング, 料理 — mtd @ 1:35:04

大阪の天満駅すぐの中国料理店、紫微星 様に食事に伺いました。

この度は、特別に野菜彫刻をお願いし、オーナーの徐(じょ)さんが腕を奮って

くださいました。(徐さんは、野菜の細工を、「野菜彫刻」とおっしゃいます。)

まずは、オードブル。大皿の中央に、大根1本を使った鳥の彫刻が活き活きと

飾られて運ばれて来て、美しいその姿に大興奮しました!

dt018_edited-3.jpg

↑手前のお料理は、乾し豆腐の和え物で、麺のようにコシがありました。

028.jpg

こちらのお料理は、「ミルクの揚げもの」だそうで、クリームコロッケのような

感じなのですが、もっと生クリームに近い甘い味付けで、お菓子のような

フリッターでした。初めて頂くお料理で、興味深かったです。

こちらのお料理には、大きなにんじん1本を使った、雄鶏の彫刻が飾られていま

した。

繊細な細工で、足の爪やくちばしなど、カッコいい姿。徐さんのセンスが伺えます。

徐さんの細工は、大胆でありながらも繊細な美しさがあり、カッコいいのです。

037.jpg

こちらは、魚のチリソースに添えられた、にんじんと大根の菊です。

生姜の土台に串で挿されて立体的に飾られています。

このような高さを出す飾りつけは、中国の野菜彫刻らしいです。

花びらが深く切り込まれていて、立体的で完成度の高い仕上がりでした。

この後も、にんじん1本を使って彫った金魚や、かぼちゃを丸ごと使った器に、

料理を入れて出してくださいました。

野菜彫刻が運ばれてくる度に、その素敵さに感動しました。 お料理のお皿に

乗ってくる彫刻を見ると心が躍ります。

お店は、顔なじみのお客様が多く来店されていたようですが、皆様も徐さんの

彫刻を見るのは初めてのようで、「すごい!」と驚いていらっしゃいました。

最後には、徐さんが、金魚の彫刻を実際に彫って見せてくださいました。

私が尊敬するカービングの一流の方々は、皆様熱意をもって取り組んでおられ、

その姿勢を目の当たりにすると、素晴らしいなぁと思います。

お忙しい中、今回の為に、時間をかけて細工してくださったと伺いました。

大変嬉しく思います。ありがとうございました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved