2009/10/21 水曜日

タイ伝統文化フルーツカービングコンテスト

Filed under: カービング — mtd @ 0:36:07

2009年10月19日名古屋のオアシス21にて、日本タイカービング協会主催、

第1回タイ伝統文化フルーツカービングコンテストが行われました。

ktn005.jpg

こちらは、タイでは著名なペンパン・シッティライ先生のカービングです。

先生は、コンテストの審査、表彰、デモンストレーション、懇親会にご参加くださる

為に来日されました。先生の来日は、富松みつる先生のご尽力によるものです。

書籍もたくさん出版されていて、私も数冊持っており、以前より憧れていた先生

です。今回お会いすることができ、嬉しく思っています。

また、今回のコンテストには、50名のエントリー、2名の欠席で48名の参加が

ありました。私は、5人の審査員のうちの一人として作品の審査を致しました。

事前に申し合わせはなく、審査員は各々審査をした結果を持ち寄り集計しま

したが、私の審査は、タイ人の先生お二人の審査とほぼ一致しており、

役目を果たすことができたと感じています。

当日は、中部氷彫会のアイスカービングの大会が同時に開催され、

ギャラリーも多く、盛況なイベントだったと思います。

コンテストは、観客の方との距離が近く、48名の方々が一斉にカービングをし、

出場者の方々のカービングに対する熱意を感じました。皆様のご健闘は

ギャラリーにビンビン伝わったと思います。

出場者の方々のレベルも高く、このような機会を通じて、カービング技術の向上に

切磋琢磨していけたらと思います。

この度、ペンパン先生と審査をさせて頂き、先生のタイ文化にこだわる姿勢や

カービング作品の細部に及ぶ技術の評価は、大変参考になりました。

デモンストレーションの際も、切った後のクズの処理や、素材を支える持ち手の

位置なども細かく注意をされ、カービングに対して全てを「美しくする」ことに

強い信念をお持ちでした。83歳とのことでしたが、エネルギッシュな先生で

いらっしゃいました。

大変多くの方々が、コンテストに関わっていらっしゃいました。私も少しですが

お手伝いできたことに感謝致します。

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved