2007/4/26 木曜日

揚げたズッキーニ

Filed under: カービング, 料理 — mtd @ 23:56:23

先日のレッスンで、ズッキーニの丸彫りをしました。

このデザインは、1本のズッキーニの表面に

全く余白を残さずに模様を入れるもので、

配置を考えて模様を入れなければならない根気の必要な課題です。

まず、花を適当な間隔を空けて作り、

残った余白に “くまなく” 葉っぱの模様を入れていきいます。

全体のバランスを見ながら模様を入れていくので、

作成時間のかかる作品ですが、パシッと全ての模様が収まったときは

何とも言えない喜びと達成感があります。

さて、仕上がった作品ですが、どうやって料理しようかと悩みました。

折角まるごとカービングしたので、カットせずにズッキーニを丸ごと料理したいと

思いました。

そこで、ナスの揚げだしのようなイメージで、

湯がいてから素揚げにし、だしで煮てみました。

zuki44.jpg
ズッキーニはかぼちゃの仲間ですが、油で揚げたらナスのように

シワシワになってしまうかもしれないと心配だったので

火がよく通るように先に湯がいたのですが 、

シワも寄らず、色もほとんど退色せず、

結構きれいに仕上がる素材だなと思いました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved