2008/11/5 水曜日

08,11,5海王丸と大成丸

Filed under: — mtd @ 22:13:02

kt97.jpg

本日は、夕方に開き時間があったので、神戸の突堤に停泊している海王丸を

見に行きました。10月30日より停泊していて、早く見に行きたいと思いつつ、

今日になりました。

海王丸が停泊している突堤は、一般は立ち入りできないのですが、対岸にあたる

メリケンパークより姿を見ることが出来ます。

メリケンパークは、元町の街のすぐ南なので、気軽に歩いて行けるのですが、

夕方でしたので、風が少し冷たくなっていました。冬場の港はとても寒くなります。

元町の街を公園に向かいながら、「もう寒いかもしれない。」と思い、別に持って

いたマフラーと手袋を身に付けて、しっかり防寒して公園に入りました。

国道の横断歩道を渡ると、すぐに船の姿が見えるのですが、海王丸の後ろに

もう1隻大きな船が見えました。事前には知らなかったのですが、やはり練習船の

大成丸もすぐ後ろに停泊 していました。

2隻共、11月7日に出港予定で、海王丸は、出港時に「登しょう礼」を行うそうです。

「登しょう礼」は何度見ても感動しますし、海を進む帆船の姿も素敵です。

お時間のある方は、是非ご覧になってはいかがでしょうか?

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved