2007/4/3 火曜日

ドーク・サクラ

Filed under: タイ — mtd @ 22:20:37

私が住んでいる神戸市の南西部では、

桜が5分咲きくらいになりました。

yoyiy01.jpg

一昨年の冬、タイに行ったときにお世話になったタイ人のMちゃんが

「 桜が見たい。」と言ったので、去年の春に桜の写真を撮りました。

そして夏にタイに行ったとき、Mちゃんに桜の写真をあげました。

その時、「オー、ドーク・サクラ!」とMちゃんが言いました。

“ドーク”と言うのは、タイ語で花という意味です。

厳密に言うと、茎や葉など花全体を言うときは、「ドーク・マイ」と言い、

花の部分だけを言うときに「ドーク」と言うようです。

「桜の花は、“ドーク・サクラ”って言うんだなぁ。」と、そのとき知りました。

桜が美しく咲いている期間は短いので

去年は、「いい写真を撮らないと!」と、気が気ではなかったです。

今年は写真を用意しなくてもいいのですが、

桜がいつ頃美しく咲くのか、今年もソワソワしてしました。

Mちゃんにまた会いたいです。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved