2008/7/4 金曜日

2008,6,28「せっつ」一般公開−1−

Filed under: — mtd @ 1:03:07

setuzen132.jpg

日本丸を見学し終わったときは10時前でしたが、隣に停泊していた

「せっつ」が10時より一般公開を始めるとのことで、私も列に並びました。

「せっつ」は、ヘリコプター登載巡視船で、四国沖などの遠距離海域での

任務についているそうです。

houdai137.jpg

機関砲があったので、ドキッとしました。

usirohoud143.jpg

さらにその後方には、機銃がありました。

「せっつ」は海上保安庁所属 。ふだん武器に接することはないので、

恐怖を感じます。

さすがにこちらの船は、ボランティアの方ではなく、海上保安庁の方が対応して

くださいます。階段も多いので、子供や年配の方などにも丁寧に案内されて

いました。今日は一般公開ですので、リラックスした雰囲気ではありますが、

皆さん、凛とした様子。女性も1割ほど勤務されているとのことでしたが、

このような皆さんが海の安全を守って下さっているのだと思うと、心強く思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved