2008/6/8 日曜日

インド産マンゴーのデザート

Filed under: 食べ物, 珍しい果物, 料理 — mtd @ 2:17:00

私は、マンゴーは生のままで頂くのが一番好きです。

しかし、先日購入したインド産のマンゴーの香りと風味が濃厚だったので、

デザートにしてみたいと思いました。

まず、皮を剥いてミキサーでピュレにしました。

このピュレの状態で、どろっとして大変濃厚で、かなりおいしそうだったので、

思わずスプーンですくって頂きました!

鼻に抜ける強い香りと風味で、本当においしかったです。

あまりにおいしかったので、母にも一口!

デザートにせずになくなってしまってはいけないので、誘惑を断ち切り、

味見はここまでに。

インド産のマンゴーは、やはりインドの味。タイやフィリピンのマンゴーとは

微妙に違います。

そこで、インドをイメージしたデザートにしました。
inmd133.jpg

下側から上へと材料を流して作っていきましたので、下から書きますと、

マンゴーのピュレに寒天を混ぜたものを斜めに入れて固めました。

その上の白い部分ですが、インドということでカルダモンを白ワインと寒天とで

煮て、ヨーグルトと混ぜて固めました。

一番上には、下側と同じく、マンゴーのピュレに寒天を混ぜたものです。

上には、孔雀の飾り羽をイメージして“ぎょうざの皮”をカットし、

オイルを塗って焼いたものとミントの葉を飾りました。

ほのかに感じるカルダモンの香りが、インドの記憶を呼び起こしてくれました。

コメント (2) »

  1. こんにちは。

    インドマンゴーのデザート楽しみにしておりました!
    ふさこさんの文章を読んでいるとパソコンからマンゴーの香りが漂ってくるような錯覚におちいります(笑)。

    斜めに固めたピュレがとってもおしゃれですね。
    召し上がられるときにはヨーグルト部分と混ぜて召し上がったのでしょうか?

    お味のレポートも楽しみにしてます♪

    家の近所ではフィリピン産とメキシコ産しか売っていません。
    どこかで見かけたら私もぜひインド産マンゴー買ってみようと思います。

    コメント by モリタミホ — 2008/6/9 月曜日 @ 14:28:04

  2. >モリタさん、

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    マンゴーのピュレとヨーグルトの寒天の部分は、斜めになっているので、
    一緒に頂いたり、別々に頂いたりしました。

    マンゴーのピュレは、デザートにすると、生のときよりも香りが
    弱くなりました。

    意外とヨーグルトの部分が爽やかで、マンゴーの寒天だけで頂くよりも
    風味に変化があって、面白かったです。
    カルダモンの香りも、作っていたときは火を通していたせいか、
    少しきついかなと思いましたが、冷蔵庫で固めると落ち着いて、
    ほんのり感じるか感じないかという程度になり、食べやすくなりました。

    インド産のマンゴーは風味が強いので、生のままだと食べにくいと
    思う方がいらっしゃるかもしれません。
    デザートにするとマイルドになり、食べやすいと思います。

    生でカットして頂くより、ジューサーでピュレにしたとき(何も加えませ
    ん)の方が、より濃厚でした。
    一番印象が強烈で、個人的にはピュレが気に入りました。
    少しじゃまくさいですが、ピュレをお勧めします。

    タイ産のマンゴーもピュレにした方がおいしいかもしれません。

    コメント by mtd — 2008/6/10 火曜日 @ 0:51:36

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved