2008/6/3 火曜日

インドのマンゴー

Filed under: 食べ物, 気になったもの, 珍しい果物 — mtd @ 0:39:40

alfo168.jpg

インドのマンゴーが売られていたのを見つけ、早速購入してみました。

以前より生のインドのマンゴーを食べてみたいと思っていたのですが

なかなか見かけなかったので、半ば諦めかけていました。

形はコロンと丸く、アップルマンゴーの形に近いのですが、女性のにぎりこぶし位の

大きさで、アップルマンゴーと比べると小ぶりです。

皮の色もオレンジに近い赤みの黄色ですが、切ってみると果肉の方が赤みが

強かったです。

また、マンゴー独特の香りがかなり強いので、もしかしたら苦手な方もいらっしゃる

かもしれません。

スプーンで果肉をすくって頂いたのですが、香りが強いせいか、まるでピュレを食べ

ているようで、大変濃厚に感じました。

インド産の缶詰のピュレがありますが、正にこの味です。

アルフォンソ種とのことですが、デザートにするのに向いているのではないかと思い

ます。

デザートにすると、香りが抜けやすいので、このくらいしっかりと香りがあれば

デザートにしても存在感があると思います。

全ての農作物に言えることだと思いますが、タイで頂くタイ産のマンゴーの味は、

日本で売られているタイ産のマンゴーとは比べ物にならないほどおいしいです。

きっとインド産のマンゴーも現地ではもっとおいしいに違いないと思うと、

インドに行きたくなりました。

実は、インドには19年前に行ったのですが、マンゴーは全く口にしませんでした。

トロピカルフルーツも今のようにポピュラーではなかったので、インドにマンゴーが

あることさえわかっていませんでした。

今思うと、勉強不足だったことがとても残念です。

インドのマンゴーを使ったデザートは、後日アップしたいと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved