2008/5/21 水曜日

豊乃荘さまでのお食事

Filed under: 食べ物 — mtd @ 0:15:42

先週、受講生のお一人のご実家「豊乃荘」さまで、同じ教室の方々と

お昼を頂きました。

おばあ様、お母様、お姉さま、Sさまと女性3世代でやっていらっしゃいます。

前回初めておじゃまして、女性の料理人さんらしい繊細で優しさの感じられる

お料理がとてもおいしく、今回も期待しておじゃましました。

toyono93.jpg

今回は、春の季節の最後のお料理とのことで、山菜を使ったお料理が中心でした。

頂くのに夢中で、お料理を最初に出してくださったときにしか写真を写さなかった

ので、一つ一つのお料理が見えにくいのですが、左上の小皿には、たけのこ、

つくし、わらびなどのお料理と、初夏を感じる小アユのお料理が盛り付けられて

いて、季節感を感じました。

また、アナゴの身を三つ編みにして、フキに巻きつけてあり、初めて見た細工

でしたので驚きました。

Sさまのお母様がお作りになったそうで、生のまま身を切り分けて編み、

浅い(お出汁の量)で炊かなければ、実が丸くなってしまうそうで、

浅い水量で炊くそうです。

他にも色々とお話を伺い、細やかな気遣いでお料理されていらっしゃると

思いました。

「新しい素材をみつけると、どうやって料理しようかとワクワクします。

夜皆が寝静まって、2時ごろに色々やっています。」とおっしゃっていました。

私も次の日のレッスンの見本は、ダイニングのテーブルで作るのですが、

台所から家族がいなくなって、一人にならないとなかなか集中ができません。

ですので、次の日の見本を作り始めるのは、10か11時過ぎになります。

作るサンプルが多い日は、2時か3時ごろになってしまうことも度々です。

Sさまのお母様のお話を伺って、やはり夜遅くにがんばっていらっしゃるのだなぁと

思いました。

しかし、それを楽しんでやっていらっしゃるご様子に頭が下がります。

上のお料理のほかにも、天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物、デザートにメロンと手作りの

和菓子と、大変おいしく頂きました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved