2008/5/10 土曜日

明石海峡大橋よりの夕日

Filed under: 気になったもの — mtd @ 23:12:45

先日、NHK文化センター高松支社でのレッスンに行って参りました。

hashi106.jpg

私は長距離バスで通っているのですが、 こちらの写真は復路の途中、

明石海峡大橋を渡っているとき、丁度太陽が沈みかけていたので、

慌ててデジカメを取り出して写したものです。

私が普段利用している最寄駅は、ここから電車で10分ほどのところで、

南側ほぼ180度に海が広がっており、明石海峡大橋も近くに見えます。

橋から見える景色と、普段見ている景色にそんなに違いはないと思って

いたのですが、今回、海に沈む夕日を見て、はっとしました。

太陽は西に沈むので、うちの近所から見える太陽は陸地に沈んでいきます。

去年、島根に行く機会があり、宍道湖に沈む夕日を見ました。

その時、「水平線に沈む夕日を見るのは、15年ほど前にスリランカでインド洋に

沈む夕日を見て以来だなぁ。」と思ったのを思い出しました。

今までの人生で、水平線に沈む夕日は、2度しか見ていなかった、

2度しか見られる土地に行ったことがなかったと思っていたのに、

こんなに近くに、水平線に沈む夕日を見ることができるところがあったなんて、

知らずにいたことに驚きました。

ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・ ー・

写真は淡路島から本州に渡るところで、右に見えている陸は本州です。

海の上に点々と黒く写っているのは、行き交う船です。

こうやって見ると、船は頻繁に行き来しているのですね。

往路では、大型船が2隻通過するのを見ることが出来ました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved