2008/3/26 水曜日

カルダバ・バナナ

Filed under: 珍しい果物 — mtd @ 2:32:01

先日、バナナの棚を見ていると、

カルダバ・バナナというフィリピン産の短いバナナがありました。

添えられている説明書を見ると、調理用バナナの一種と書いてありました。

kaba92.jpg

左に置いているのは一般的なバナナで、右に置いた緑色をしているのが

カルダバ・バナナです。

長さは短いのですが、太さは普通のバナナと変わらないくらいあります。

タイでも、揚げバナナにしたり、煮てココナッツ味の冷たいデザートにしたりと

火を通すことも一般的ですので、何かできるかなと思って買って見ました。

一度どんな味なのか、そのまま頂いてみようと思いましたが、皮を剥こうと

思っても、硬くて折ることもできません。

それで、ナイフを使って切ってみると、皮にヤニのような成分があるのでしょうか、

手がネタネタとし、なかなか取れません。ナイフに付いたものも、粘りついて拭いて

も付着した範囲が広がってしまい、なかなか取れなくて厄介でした。

皮ごとスライスしてみましたが、皮と果肉がしっかりとくっついていて、

果肉を外すことができず、またナイフで切り離しました。

頂いて見ると、少し渋い感じで、生のまま食すのには向かないようで、

フライパンで焼いてみました。

すると、甘味のないあっさりとしたサツマイモのようでした。

ただ、そんなにおいしいとは思えず、しっかりと火を通さないといけないのかも

しれないと思いました。

それでインターネットで調べてみると、「カルダナ・バナナは黄色くなってから

お召し上がりください。」とあったので、黄色くなるまで待ってみることにしました。

(カルダババナナを使った料理ーデザートーは次回アップします。)

コメント (1) »

  1. ylchzqv xubo
    http://paxill.wetpaint.com/ antidepressant paxil

    コメント by antidepressant — 2008/12/19 金曜日 @ 14:45:33

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved