2008/3/17 月曜日

大根のバラで作った“ふろふき大根”

Filed under: カービング, 料理 — mtd @ 23:08:35

shud106.jpg

丸いバラを大根で作りました。

手の込んだ細工の花は、勿論素敵なのですが、作成時間がかかるので、

数を作ろうとするとなかなか大変です。

ベーシックなデザイン程、作成時間がかからないので、日常的に作るのに

向いています。

このデザインは、私の教室で一番最初に体験して頂く課題です。

いつもはにんじんで作っていますが、大振りの大根で作ると、

どっしりとまん丸く、とてもかわいらしいです。

4cmほどの厚みでカットした大根を丸くして作っています。

(真上から撮影したので厚みがわからないのですが・・・)

こちらの大根も直径が6cmほどあるので、存在感があります。

ふろふき大根にして、茹でたにんじんの上に、肉味噌と粒マスタードを添えました。

大根が白いので、細部が写らず、暗い目の設定で撮影すると、

やはり暗い印象になってしまいました。

また、できたてホヤホヤのところを撮ろうとすると湯気で曇ってしまったので、

粗熱を取ってから撮影しました。

お料理の写真は難しいです。実際は、もっと白くて“おいしそう”だったのです!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved