2008/1/31 木曜日

日本丸のメンテナンス

Filed under: — mtd @ 23:24:34

日本丸が神戸に入港した日、外は雨でしたが、入港セレモニーの後、

乗組員の皆さんが、日本丸の掃除をしていらっしゃいました。

突堤に下りて、ホースで水をかけたり、長い棒の先にローラーが付いたもので

磨いたり。

has110.jpg

こちらは、船首で、上から縄ばしごを下ろし、イカリに乗り移るところの

乗組員の方です。

上にいる方は、下の方が作業するための棒付きのローラーを下ろしています。

縄ばしごの下は、空中に垂れ下がっているだけで、固定されておらず

かなり不安定に揺れていたので、見ていてハラハラしました。

しかし、乗組員の方はすっかり慣れている様子で、全く動じる様子もなく

てきぱきと作業をこなしていらっしゃいました。

souj116.jpg

イカリに腹ばいになって、裏側の掃除をしているところです。

イカリは、普段は上まで上げておくそうですが、今は掃除の為に宙吊りにしている

ということでした。

身軽な行動を拝見して、尊敬するばかりです。

この後、突堤は封鎖され、2月6日の出港のセレモニーまでは、

立ち入ることができません。

この度の出港の際には、「登しょう礼」は行われません。

「新実習生が乗船直後の為」だそうです。

前回の実習生は、12月4日で船を下りると伺っていましたので、

今回の新しい方々は、まだ練習が十分ではないのでしょう。

今年は、これ以後、帆船の寄港の予定はないようです。

見納めになってしまうかと思うと、寂しく思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved