2007/12/5 水曜日

足立美術館

Filed under: 気になったもの — mtd @ 22:48:02

先日、鳥取と島根に行って参りました。

今年の始めにも行ったのですが、その時は電車で回ったので、

あまり効率よく回れませんでした。

前回行くことの出来なかった足立美術館に行って参りました。

mo22.jpg

島根県の足立美術館は、 米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・

ガーデニング」(JOJG)によって、5年連続で「庭園日本一」に選ばれました。

手入れの行き届いた庭は、ある種「野次馬的な人ごみ」を受け付けないような

硬いような静寂がありましたが、丁度紅葉が見頃で、

赤や黄色の暖かい色に染まった木々が、うきうきと気持ちを高揚させます。

お庭は勿論素晴らしかったのですが、収蔵の美術品も素晴らしく、

特に北大路魯山人の器や花器に興味を惹かれました。

ダイナミックな作風と、様々な作品にチャレンジする姿勢が感じられて、

作品を創作する為のインスピレーションを得たというより、

作品に取り組む為の気合を頂きました。

気分がワサワサして、落ち着かなくなりました。(笑)

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved