2007/12/2 日曜日

日本丸・登しょう礼

Filed under: — mtd @ 17:17:55

12月1日13時より、日本丸の出向セレモニーが行われました。

神戸の関係の方々からの挨拶や感謝状授与などの後、

出港の準備が始まりました。

この日は、帆船最高の儀礼と言われる「登しょう礼」

・・・離岸時に港や歓送者に対して感謝の意を表し、

実習生全員が白い実習服に身を包み、

甲板より高さ45mのマストやヤードに登り、

脱帽して「ごきげんよう」を三声する帆船最高の儀礼といわれるもの・・・

(みなと総局HPより)が行われました。

tou33.jpg

「登しょう礼」の為、実習生の方々が、号令を合図に縄ばしごを登り始めると、

観客から「おー!」という歓声と拍手が沸き起こりました。

全員が配置に着いて、号令によって帽子を取り、「ごきげんよう」と言って

帽子を振ります。

片手を離すことになるので、バランスを取るのが難しいのではないかと思います。

12月10日には、実習生の方々は実習を終えて船を下りるそうで、

実習終盤の為か、皆さん自信に満ちた姿に見えました。

ただ、この日は風がきつくとても寒かったので、

薄い綿の上着しか着ていない、はだしの実習生の方々には、

かなり辛かったことと思います。

「登しょう礼」の後、実習生が甲板に正立し、日本丸は出港していきました。

ut36.jpg

港につながれていた縄が外されると、船がすうっと離れました。

なんだかその瞬間、とても寂しく感じました。

船は、方向を変える為にUターンしたのですが、

写真に写っているように、日本丸の前の方を小さな船が押してUターンさせました。

実習生の方々は、姿が見えなくなるまで甲板で帽子を振ってくださいました。

日本丸が、1週間も神戸に滞在したことは、異例の長さだったと思います。

その為に、なぜか情が移ってしまいました。

2月にまた来神されるとのことなので、是非また見に伺いたいと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved