2007/11/14 水曜日

吹き寄せ

Filed under: カービング, 生徒さんの作品 — mtd @ 0:09:00

先日の「ことほぎや」様でのレッスンで、松ぼっくりともみじのカービングをしました。

huki13.jpg

オレンジ色は、にんじんで、黄色いのは、かぼちゃでカービングしています。

たくさんの数のもみじが出来たので、器いっぱいになって華やかになりました。

「まるで“吹き寄せ”のようね。」と、カービングされたSさまがおっしゃいました。

“吹き寄せ”とは、色々な色に染まった木の葉が、

風で吹き寄せられた様から名づけられた、日本料理の手法のひとつです。

私が普段させて頂いているカービングは、タイの国のカービングなのですが

こちらは、和食関係のお仕事をされている生徒さんに、

「秋のイメージのカービングを教えてください。」と依頼されたときに考えた

モチーフです。

ときどき生徒さんから、「〜〜は、カービングできますか?」と

質問されることがあります。

経験のないモチーフは、「できるかどうか、やってみます。」とお答えし、

試行錯誤してみるのですが、案外うまくできたりして、

新しいレパートリーになっていますので、リクエストがございましたら、

是非ご提案ください。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved