2007/11/13 火曜日

「ことほぎや」様

Filed under: カービング — mtd @ 23:46:54

元町の南京町にある「神戸 箸屋」のオーナー様が、

完全予約制のオーダーサロンの「ことほぎや」をオープンされました。

以前よりお世話になっておりますSさまのご紹介で、

毎月第2日曜日にこちらのサロンでレッスンをさせて頂くことになりました。

koo03.jpg

↑こちらは、「ことほぎや」さまで頂いた手作りのおやつです。

落ち着いた一軒家のサロンでは、厳選された素敵なお箸や箸置きが心地よい

バランスで並んでいます。

オーナー様の食に対する真剣さと愛情が伝わります。

私は、ここ数年アジアばかりを旅行していて、お箸の文化圏というこもあり、

アジアの国でもお箸を買うことが多く、気が付けばお箸を集めるのが

ひとつの趣味になっていました。

私が日本人な為なのか、日本のお箸の口あたりが一番なめらかだと

感じています。

素材については、黒檀、真鍮、水牛の角、プラスチック、竹など

様々な素材のお箸を持っていますが、

塗り箸のすべり(止まり)具合は、絶妙ではないかと思っています。

口当たりについては、口に含む部分の膨らみ具合も重要なのですが、

やはり日本の箸のバランスが良いと思います。

しかし、普段に東南アジア系の箸を使うことが多くなり、

これらの国の箸の長さは長めで、

(日本のように男女で箸の長さを変えていないせいかもしれません。)

それに慣れてしまって、 日本の女性用の箸は短く感じるようになりました。

「ことほぎや」さまには、あらゆる長さ、太さ、形状のサンプルがあり、

持ち比べることができて、「このくらいがいいな。」と体感することができます。

いつか特別なお箸をオーダーできたらいいなと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved