2007/11/8 木曜日

ヴィラジオ イタリア

Filed under: — mtd @ 1:39:45

先日、豪華客船の“びいなすぱしふぃっく” が、神戸の中突堤に寄港していて、

出港するとのことだったので、見に行くことにしました。

中突堤は、メリケンパークのモザイクというショッピングモールのすぐそばで、

お世話になっている神戸新聞文化センターさまが、今のミント神戸に移るまでは

歩いて5分程の距離のところでした。

以前は、途中の休憩時間に、たまに行くことがありましたが、

教室が移ってからは久しぶりだったので、

港に行くまでのお店に寄り道していたら、“びいなすぱしふぃっく”の出港時間が

過ぎていました。

急いで見に行ったのですが、出港してしまったところで、後姿になっていました。

日本は、時間にきっちりしていますね・・・・

vi51.jpg

しかも、結構スピードが速くて、あっという間に姿が見えなくなってしまいました。

「残念だけど、少しでも見られてよかった。」と思っていると、

見たことのない派手な船が入ってきました。

kan54.jpg

ショッキングピンクのおもちゃのような船で、テーマパークのアトラクションにでも

ありそうな感じでしたが、 神戸空港と神戸港中突堤を結ぶ帆船型の連絡船

“ヴィラジオ イタリア”というのだそうです。

名古屋のイタリア村からやってきたとか。なぜ???

観光クルーズ船もありますが、特に目立った外観ではないのに、

(左端の赤いのが観光クルーズ船です。)

こちらは連絡船なのに、遊覧船みたいです。

よく考えてみると、神戸市民が神戸空港に行く為に

この港を利用することはないでしょうから(車か電車が便利なので)

遠方からのお客様が、空港と観光地を行き来する為の足だと思うと

観光用と考えられます。

今年は、神戸開港140年だそうで、色々なイベントがあるようです。

以前、帆船の日本丸が寄港したときにも見に行ったのですが、

こちらの港は、商業施設がすぐそばで、わざわざ船だけを見に行くと

いうのではなく、お散歩感覚で気軽に立ち寄れる雰囲気がいいですし、

何よりも、手が届きそうなほど近くに船舶が泊っているので、

迫力があってワクワクします。

今年は頻繁に客船や帆船が寄港しますので、楽しみにしています。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved