2012/7/12 木曜日

ルーフ・トップ・レストラン ーヴァーティゴー

Filed under: タイ — mtd @ 1:37:04

vg210_edited-2.jpg

タイは地震がないと言われています。

それが理由のひとつなのか、高層ビルの屋上にオープンエアのレストランが

数件あります。

私が初めて行ったのは、2006年。その当時は、「シロッコ」と「ヴァーティゴ」の

2軒だけだったと思いますが、できた当時は、衝撃的な話題のレストラン(バー)

でした。

2006年には、2軒とも行ったのですが、時間が遅かったせいか、込んでおら

ず、リラックスできる大人の空間でした。

今年、久しぶりに「ヴァーティゴ」に行ってみました。

21時頃に行ったので人で一杯でしたが、なんとか席が空き、座ることができ

ました。

上の写真は、ヴァーティゴの席から外を撮ったものですが、勿論、オープン

エアーでガラス窓はありません。

ev206.jpg

ヴァーティゴは、めまいという意味で、バヤンツリーホテルの屋上59階にあり

ます。

面白かったのは、エレベーターの押しボタンの多さ!

ところどころの階数は抜けていますが、59階までのボタンがあります。

「ヴァーティゴ」は、高級ホテルの上という為か、欧米人観光客で一杯でした。

食事をするテーブル席は区切られていますが、飲むだけのカウンター席及び

立ち飲み場所は、「ごったがえして」いたので、人が少ない遅い時間に行くのが

お勧めかと思います。

「シロッコ」の建物の下にもホテルフロアがありますが、下層階は、お店や

オフィスが入っていて、一般人が出入りするせいか、ヴァーティゴよりカジュ

アルな感じです。と言っても、2軒とも、ドレスコードがあります。

ヴァーティゴの客層、特にレストランスペースは、年齢が若干高めで、ファミリー

利用な雰囲気。

シロッコの方が、客層は若干若いです。シロッコは64階。その下のフロアで

エレベーターが止まり、モデルのような背の高い美人がスタイリッシュな

ドレス姿で案内してくれます。この時点で、非日常的な雰囲気にテンションが

上がります。

以前に訪れた時に、「もうすぐ雨になりそうなので、ラストオーダーになりますが、

いかがですか?」と聞かれました。

まだ、雨は降っていなかったので、「雨?」と聞くと、「あちらの方の空色が、

雨が降っている様子で、しばらくするとこちらに来そうなので。」とのこと。

夜の暗い空でしたが、指を指されたところを見ると、なんとなく曇っていて、

その下が雨が降っているのか、グレーの縦筋になっています。

「そんなことがわかるのか!」と感心しました。そう言ってテーブルを回るので、

皆、席を立って帰り支度になったのですが、お店の方は手慣れた様子で、

テーブルや椅子をしまい、カバーをかけ始めました。

雨が降ると、閉ってしまうのも面白いですね。

ルーフ・トップ・レストラン(日本のビアガーデンとは全く違います。笑)は、

非日常感に溢れていますので、とてもワクワクします。お勧めです。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved