2007/5/30 水曜日

さかないっぱい(にんじんをカービングして作った魚)

Filed under: カービング, 食べ物 — mtd @ 0:12:17

シャウロンさんの料理会で使った

さかなの形にしたにんじんです。

型抜きで抜いているのではなく、全部ナイフで切り出したものですので、

微妙に個性があるのは、ご愛嬌としてください。

fish0071.jpg

この画像は、すでに火が通っています。

何匹かは、火の通り具合を確認する為に、つまようじを刺しているのですが

それが丁度、眼の部分になっていました。

細工をした時点では、眼は入れていませんでした。

お店の人のアイデアに思わず笑ってしまいました。

この中に何匹か眼があるのですが、おわかりでしょうか?

2fish007.jpg

コメント (4) »

  1. 火が通っても
    意外と型崩れしないもんなんやね。

    コメント by バタ子 — 2007/5/30 水曜日 @ 10:42:44

  2. <バタ子さま、
    にんじんは、かなり繊細な細工をしても意外と煮崩れしません。
    料理すると、生のときよりは、シャープさは失われてしまいますが、
    だいたいきれいに仕上がります。
    ただ、かぼちゃは、調理し終わってきれいなままであっても、
    柔らかくなるので、ナベなどから取り出すときに
    崩れてしまうときがあり、がっかりすることがあります。
    盛り付けるときに気をつけないといけない素材です。

    コメント by mtd — 2007/5/31 木曜日 @ 0:08:24

  3. これだけ揃っていると壮観ですね。
    言われないと人参とはわからないような。。。
    目有りは、確実にわかったのが2匹、もしやこれも??が2匹で、計4匹でしょうか??それにしても楊枝の跡を目にしてしまうとは、ほんとアイデアですねー。

    コメント by kote — 2007/6/1 金曜日 @ 10:03:59

  4. <koteさま、
     こんにちは。
     正解です!多分。
     私もちゃんと数えたわけではないのですが、
     アップになっている画像では、4匹のようですね。
     全体像だと、右端も2匹いるでしょうか?
     ごめんなさい。わからなくて。
     でも、爪楊枝の後が目になるなんて、
     思わぬ楽しいアイデアで嬉しかったです。

    コメント by mtd — 2007/6/2 土曜日 @ 1:49:18

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved