2011/10/25 火曜日

アユタヤの洪水

Filed under: タイ — mtd @ 1:13:15

連日、タイのアユタヤの洪水の被害のニュースが流れています。

タイでは洪水は、頻繁に起こる災害で、首都バンコクも例外ではありません。

街は、洪水対策を考えた作りになっており、バンコクの大きなショッピング

センターは、大抵道路より階段を上がって、少し高い位置に作られています。

地下鉄に降りて行く階段も、数段ですが、道路より階段を上がってから

降りて行くような作りになっていて、洪水を考えてのことだと聞いています。

to006.jpg

↑こちらは、私が1995年にアユタヤに行ったときの写真です。

当時は、デジカメの時代ではなかったので、フィルム写真をデジカメで

撮り直して載せたものです。(以後の写真も同様)

旅行社のツアーに参加するのではなく、路線バスでバンコクからアユタヤに

行きました。旅行社に申し込んでいれば、恐らくアユタヤのツアーは

洪水の為に出ていなかったと思いますが、私たちは、自分たちだけで

行ったので、アユタヤが洪水になっているとは知らずに出かけてしまいました。

乗った路線バスが、突然止まり、乗客に降りるように言っているようでした。

その当時、タイ語をまだ勉強していなかったので、訳もわからないまま、

国道のような、何も目印のないような道に降ろされてしまいました。

「駅はあっちだから」と指さされる方を見ると、道はすっかり洪水で、写真の

ような状態でした。タイ人の人に、そこを通って行きなさいというような

ゼスチャーをされたので、仕方なく積まれた土のうの上を歩きましたが、

暫くして土のうも埋まり、水に浸かって歩くことになりました。

yo008.jpg

友人が歩いていくのを、後ろから私が写真を撮ったものです。

当時は無知だったので、言われるがままに水に浸かって歩いて行ったの

ですが、今は、極力お勧めはできません。

この時は、何も問題なかったのですが、数年後、水かけ祭りに行った際、

掛けられた水が不潔だった為、気づかなかったのですが、目に入って

しまったようで、その後、数日大量の目ヤニが出たことがあります。

もし、皮膚に傷などがあって、雑菌が入ったら、病気にかかるかもしれ

ません。

日本では、なかなかない状況ですし、現地の方が水の中を歩いているし、

少し興味も湧いて、同じように入ってしまうと、病気になる危険性があります。

今では、絶対に水には入らないと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved