2012/4/12 木曜日

タイの国花、ドーク・ラーチャプルック(ゴールデン・シャワー)

Filed under: タイ, — mtd @ 1:12:08

gs183_edited-2.jpg

3月下旬から4月初旬にかけて、約1週間タイへ行ってまいりました。

今回は、バンコクから東にバスで約2時間のパタヤに3泊しました。

黄色の花が咲いている木は、タイの国花で、ドーク・ラーチャプルック

(英語名ゴールデンシャワー) です。バンコクから地方に向かう道沿いに

よく見かけますが、ここまで満開になった木は初めて見ました。

gs184_edited-2.jpg

この木は、パタヤのデュシタニホテルの前庭にありました。

タイ人の方の話によると、だいたい3〜5月にかけて咲くそうです。

タイも地方によって、徐々に開花の時期が移っていくそうです。

デュシタニホテルは、タイの伝統と格式のあるホテルで、パタヤの

ホテルは、前庭、中庭、プライベートビーチの方にも木がたくさん植わっていて、

手入れが行きとどいており、「さすが、デュシタニホテル!」と思わせます。

タイは、熱帯の気候なので、「放っておいても植物は育つ」らしいのですが、

逆に言うと「放っておくと茂ってしまい、大変になる」とのことですので、

すっきりと整ったお庭を見ると、手がかけられているなと感じます。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved