2008/5/31 土曜日

海王丸の出港

Filed under: — mtd @ 23:11:55

sap152.jpg

海王丸が出港するのをサポートするのは、2艘のボートです。

短い距離の間に前後の向きを変えてUターンさせるのです。

停泊しているときは、前方を向いてそのまま停まっていて、後ろ側が外洋の方に

向いているからです。

ロープで船同士を繋いで、ボートが引っぱったり、ときには押したりして

海王丸の向きを変えます。
sendo163.jpg

私が好きな帆船の姿は、上の画像のような縦方向から船を見るときです。

横側から見た姿は、高さと船の長さが調和していて、優雅で女性的な

ゆったりとした優しい雰囲気と安心感があります。

しかし、縦方向から見ると何重にも重なって見えるマストやヤードは重厚で、

威圧感さえ感じられます。

横の幅の狭さに対して、縦に極端に高いので、他の船舶との構造の違いが

際立ちます。

縦方向から船を見る機会は、入港時か出港時の極わずかな時間しか

ありません。

残念ながら、入港してくるところは見たことがありません。

出港の時間は正確に決まっているのですが、入港の時間は予定より“ぶれる”

ので、“港してくる最中”は見たことがありません。

きっとかなり感動するだろうと思います。いつか見てみたいです。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved