2008/1/30 水曜日

日本丸に接近

Filed under: — mtd @ 23:17:51

昨年の日本丸と海王丸のイベントのときは、人出が多くて、

船から約10mほどまでは縄が引かれていて、近くに寄ることができませんでした。

今回は、少しの辺りだけ縄が引かれていましたが、比較的近くまで寄って

見ることが出来ました。

セレモニーの後、乗組員の皆さんがメンテナンスをされていました。

met100.jpg

こちらは、突堤にある“とある”場所で、なんと水道なのでした。

突堤にあって、乗組員の方が作業を始めたときは、

「こんなところに水があったの?」と大変驚きました。

手前にあるのは、水道メーターで、水を船に汲み上げるときに設置し、

使用した分の水道料金を神戸市に支払うそうです。

suike103.jpg

↑左手に試験管を持って、ホースに繋ぐ前に水質検査をしているところです。

こちらは飲み水になるそうで、1立方メートルの水道料金が、神戸市では

¥650だとのことでした。

作業していらっしゃった方が、「神戸は水の値段が安くて、しかもおいしい。

神戸の人はいいですね。」 と言ってくださいました。

日本丸の1日の水の平均使用量は、約30トンだそうで、「最近の子(実習生)は、

お風呂なんかで水をよく使うからねぇ。」とおっしゃっていました。

この作業で、240トン入れるそうで、6〜7時間かかるそうです。

船で生活するのは大変なことだと思いました。

そして・・・・・今日の神戸新聞の朝刊に日本丸の記事がありましたが、

やはり少し載っていました・・・・・

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved