2007/11/23 金曜日

日本丸・海王丸

Filed under: — mtd @ 19:45:15

KOBE帆船フェスタ2007が、23日から25日まで行われています。

kaini03.jpg

前が日本丸で、後ろが海王丸です。

今日23日は、セイルドリル(展帆訓練)が公開されました。

帆を張って、その後また帆を畳むというもので、

神戸でもほとんど公開されていないとのことです。

実習生の方が、びっしりと帆を張る梁に上って作業をします。

ほとんどの方が、「はだし」だったのに驚きました。

梁に張ったロープに乗っての作業なので、はだしの方がいいのでしょうが、

この時期の港はとても寒く、大変な作業だと思います。

kun22.jpg

命綱はついているようですが、高所恐怖症の私には、絶対にできません!

作業中は、アナウンスがあって、船のことや航海についてなどの

説明がありました。

現在では、風の力を頼りにした航海はされていませんが、

帆船による訓練は、自然の力の偉大さを感じたり、協調性を養うのに大変よいと

おっしゃっていました。ときどき号令をかけながら訓練されていましたが、

とてもかっこよかったです!中には、女性の実習生もいました。頼もしいです。

帆を降ろした後は、イルミネーションの取り付けをされました。

li28.jpg
シンプルなイルミネーションですが、素敵です。

前の赤く見えるのは、東の方にある神戸大橋です。

そして、24日と25日には、なんと、日本丸と海王丸の一般公開が行われます!

神戸に、日本丸と海王丸が一度に寄港することは、この先もほとんどないだろうと

関係者の方がおっしゃっていました。

私も以前、 日本丸が寄港した折に見に行きましたが、

一般公開はされていなかったと思います。

お時間がございましたら、是非お運びください。

場所は、神戸市立博物館をまっすぐ南に下りた港です。

24日海王丸一般公開10:00〜11:00、13:00〜15:30

25日日本丸 一般公開10:00〜11:00、13:00〜15:30

イルミネーションは、各日21時まで。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved