2007/7/19 木曜日

カービング・パーティの為のアレンジ

Filed under: カービング, 生徒さんの作品 — mtd @ 22:46:08

7月29日に、毎年夏に行っております、教室のパーティがあります。

その前のレッスンには、復習を兼ねて、各自アレンジに挑戦して頂いています。

今までの課題を使って、ひとつの作品に仕上げます。

しばらくは、生徒さんの作品を抜粋して、ご紹介して行きたいと思います。

kawaguti02.jpg

こちらは、Kさまの作品で、“スイレン”です。

かぼちゃ、にんじん、大根を使ってスイレンの花をカービングされました。

葉っぱは、かぼちゃと白ウリです。

レッスンの課題は、花も葉もかぼちゃだけで作りましたが、

白ウリの葉が入って涼しげな印象になりました。

花も色とりどりで、かわいらしいです。

家でたくさんカービングしてきてくださったのですが、

Kさま曰く、「大根でスイレンの花を作るのは、壊れやすいですね・・・

にんじんもなんだかうまくいかなくて・・・

かぼちゃは硬いけど、この花はかぼちゃがカービングしやすかったです。

課題って、考えられてるんだなぁって思いました。」と。

よくぞ、言ってくださいました!

同じモチーフでも、向いている素材と不向きな素材があります。

例えば大根で作る花でも、にんじんではすっきりと仕上がらないモチーフもあり、

レッスンのときは、なるべくデザインと素材の組み合わせが

ベストになるようなものを、基本としてお教えするようにしています。

しかし、材料によっては色に変化が欲しくて、

レッスンの課題とは別の材料で挑戦したくなるときがあります。

そういうときに試してみて新たな発見があると、とてもよい勉強になります。

お家で頑張ってくださったからこその、貴重な体験だと思います。

次のページ »

Copyright(c) Mango Tree Decoration all rights reserved